スポンサーリンク


昨年からロフトではバレットジャーナル特設コーナーがある店舗があります。

先日私が行ったロフトでも、バレットジャーナルコーナーがあり、マスキングテープやマイルドライナー(バレットジャーナリストに人気のあるマーカー)と一緒に展示されていたのが、My Journal(マイジャーナル)というもの。

これは、バレットジャーナルを手書きせずに作れるように工夫されたもののようです。テンプレートがシールになってるんですね。

My Journal(マイジャーナル)

マイジャーナルの公式サイトを覗いてみると...

(画像は公式サイトよりお借りしました)
(画像は公式サイトよりお借りしました)

MY JOURNALとは?
マイジャーナルは自分だけのオリジナル手帳が作れるシリーズです。
マスキングシールやページ数が入った専用ノートなど、自分にあったアイテムを選んで、世界にひとつだけの手帳をつくりましょう。

MY JOURNAL 基本の作り方
1. キー
全ページ共通で使用するアイコンを決めるページです。
自分で必要な項目のシールを貼ってお使いください。

2. インデックス
手帳のページ数とカテゴリー内容を記載するページです。
タイトルシールを貼ってお使いください。

3. フューチャーログ
年間目標や大まかなスケジュール・誕生日などを書き込むページです。
年間のカレンダーやタイトルシールを貼ってお使いください。

4. マンスリーログ

月毎にお好みで「扉」となる月名シールでデコレーションした後、月間カレンダーでスケジュールを管理するページです。
曜日と日付シールを合わせながら貼ることで簡単にカレンダーが作れます。

5. ウィークリーログ
一週間分のスケジュールを管理するページです。
縦列がまとまったシールになっているので、1日が何曜日始まりかをチェックしてシールをお選びください。

6. デイリーログ
スケジュールを書きたい日に、書きたい分だけを自由に書き込んでいくページです。
日付シール・曜日シール・月名シールを組み合わせてお使いください。日記にも便利です。

7. トラッカー
毎日の小さな目標を書いてチェックしていくページです。
ベース枠がシールになっているので、貼るだけで表ができあがります。
枠内にペンでチェックを入れて、目標達成を目指しましょう!

8. ホビーログ
旅ログ・読書ログ・ギフトログ・映画ログ・貯金など、趣味に合った自分の記録、思い出を可愛く管理できるシールです。
どのページにも挿入することができるのでお好みでお使いください。

https://my-journal.shop/?mode=f2より引用

これって!バレットジャーナルという文字はどこにも出てないけれど、バレットジャーナルの仕組みそのまま〜〜!

それを「手書きしなくてもいい」!

全てのテンプレートがシールとなっており、それをノートに貼るだけ!

バレットジャーナルを始めて見たいけれど、全てが手書きという点が面倒...と思っている方は多いと思います。手書きで書くことがバレットジャーナルの特徴の一つではありますが、その仕組みを手っ取り早く体感したい!という方には、このテンプレートシールを試してみるといいかもしれません。

公式サイトには、以下のようにテンプレートシールがオンラインで購入できるようになっていました。

店頭では、「マイジャーナル・スターターキット」というノートとシールのセットが売られており、私、早速購入してみたので、後日レビューしてみたいと思います(^^)

マイジャーナルに興味を持たれた方は、こちら↓の公式サイトを訪れてみてくださいね。

https://my-journal.shop/

スポンサーリンク







Twitterでフォローしよう

おすすめの記事