• バレットジャーナル基本解説
    【バレットジャーナル】フューチャーログの作り方&使い方。未来を計画しよう。
    2017年10月4日
  • おすすめの文房具
    バレットジャーナルにオススメのノートと、私が書き込んでいる内容の紹介。
    2017年7月7日
  • 参考になる素敵なデザイン
    バレットジャーナルで睡眠時間を記録。睡眠トラッカーのレイアウト例。
    2017年6月8日
  • 私のノートの中身紹介
    年間カレンダーで、この先1年間分の「連休」を事前に把握・計画しておこう!
    2017年10月3日
  • 私のノートの中身紹介
    今週のウィークリーページ。ずっとこのデザインの色違いで作ってます。
    2017年10月8日
  • おすすめの文房具
    次のバレットジャーナルも...ロイヒトトゥルム1917の黒にしました!
    2017年9月10日
  • 私のノートの中身紹介
    新しいバレットジャーナルの「キー」と「インデックス」ページを作りました。
    2017年10月2日
  • 私のノートの中身紹介
    8月の睡眠トラッカー!
    2017年8月23日
  • 参考になる素敵なデザイン
    バレットジャーナル【インデックス/カレンデックス】レイアウト・デザイン25選
    2017年8月8日
  • 私のノートの中身紹介
    来週のウィークリーページを作りました!
    2017年6月3日
  • 参考になる素敵なデザイン
    【第2弾】シンプル&お洒落&ミニマリストのバレットジャーナルレイアウト集
    2017年7月13日
  • おすすめの文房具
    ウィークリーページに「来週の予定」を書いておけば、心の準備ができる。
    2017年7月14日
  • 私のノートの中身紹介
    【バレットジャーナル】9月のマンスリーログを作りました
    2017年9月1日
  • おすすめの文房具
    7月の家計簿と睡眠トラッカー。文字を書くのにオススメのペン。
    2017年7月6日
  • 私のノートの中身紹介
    3冊目のバレットジャーナルの計画を立てました。新しいノートへ移行する準備。
    2017年9月25日
  • 参考になる素敵なデザイン
    ガーリッシュで可愛い&お洒落なバレットジャーナル集
    2017年8月26日
  • バレットジャーナル基本解説
    バレットジャーナルを使ってみよう!〜使い方解説〜
    2017年5月26日
  • 参考になる素敵なデザイン
    バレットジャーナル【Key(キー)】ページのレイアウト・デザイン33選
    2017年8月6日

スポンサーリンク


新しくyoutube動画を作りました!

 

以前動画(↓)で作ったバレットジャーナルの続きとして、9月のセットアップの方法とデイリーログの使い方などを説明しています。

 

動画のキャプチャを撮ったので、ここで文章で説明しようと思います。

 

マンスリーログの作り方

まず初めに、マンスリーログを作ります。一番シンプルで簡単なマンスリーログです。見開き2ページを使い、左が「カレンダーページ」、右が「タスクページ」となります。

 

カレンダーページはこのように、一番上に何月を書き、左端に日付を縦に書いていきます。日付の横には曜日を書きます。タスクページは、その月にやることを書き留めていくために作ります。

 

 

 

次のページは、習慣トラッカーです。

 

習慣トラッカーの作り方

習慣トラッカーとは、その月に習慣にしたいと思っていることを書き出し、それが日々できているかを記録していく表です。

これは、一番オーソドックスなレイアウト。左横に習慣にしたいこと、横に並ぶ数字は日付です。1日の終わり(もしくは翌日の朝)に、ちゃんとできたことにマークします。詳しい使い方は、次回の動画で説明する予定です。

 

習慣トラッカーの隣のページは、その月に読んだ本を記録するためのページにしました。

 

コレクションの作り方

コレクションとは、自分の好きな情報を集めたページのことです。内容もレイアウトも全てが自由!今回私は、その月に読んだ本のタイトルを書き留めるコレクションを作ることにしました。

 

ここで、ふと思い立って、マンスリーログに「今月の目標」を書くスペースを作ってみました。

 

最後に、デイリーログを作ります。

 

デイリーログの作り方

一番シンプルなデイリーろぐの作り方&使い方を紹介します。

 

このように、1日分の日付と、その日の予定を箇条書きします。箇条書きには記号を利用します。便利に使える記号を画像に載せました。

 

 

そして、その日の夜に...

 

完了したタスクに「×」印をつけたりして、1日を終わらせます!区切り線もつけておきましょう。

 

そして、明日の日付&予定も書いておきましょう。デイリーログはこれを毎日繰り返していくことになります。

今回の動画ではここまで紹介しています!

 

次回upする動画で、このバレットジャーナルのデコレーションと習慣トラッカーの使い方を説明します(*^0^*)

 

 

ブログランキングに参加しています。現在2位です。

クリックしていただけると、更新の励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

スポンサーリンク







コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
  • 手帳を手作りすれば、どんどん自分の使いやすい形に改善していける!マンスリーの紹介。
  • マンスリーの表紙となる「カバーページ」を作って、その月の訪れを歓迎しよう!
  • 【バレットジャーナル】フューチャーログの作り方&使い方。未来を計画しよう。
  • 【メイキング動画】バレットジャーナルの始め方(セットアップ方法)
  • 【バレットジャーナル】キーの使い方。予定は全て箇条書きと記号で管理しよう。
  • 【動画】バレットジャーナルの作り方&使い方 〜9月のセットアップ編〜

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
私のノートの中身紹介
昨日紹介した「今月なりたい私のマインドマップ」の隣のページは、習慣トラッカーです。 マインドマップを書いて浮き彫りになった「目標を達成するた...
私のノートの中身紹介
昨日の記事で紹介したバレットジャーナルを参考に、来週のウィークリーページを作ってみました。 デイリーログ部分の上は天気、下は夕食のメイン料理...