スポンサーリンク


毎月カバーページを作ります。(気分で作らない時もあります^^;

 

カバーページ(または、タイトルページ)とは、月の始まりを表すページ。マンスリーの表紙となるページなので、マンスリーログの前に作ります。

 

10月の私のカバーページです。左ページには、自分を励ましてくれる言葉を書きました。「常に最善を尽くせ。今、種を蒔いておけば、やがてそれが実り収穫することになる」というような意味です。(オグ・マンディーノというアメリカの作家の言葉)

(ちなみに、字体はこちらを参考にさせていただきました)

 

 

右ページは、まずコンパスで丸を描いてから、その上を黒ペンでくるくる線を書き、星や月のシールをペタペタ貼りました。(この動画の途中で出てきます)

 

月の変わり目がわかりやすいよう、ページの端にマスキングテープを貼りました。こうしておくと、後からその月のページを見返す時にパッと開きやすいので気に入っています。

 

 

カバーページは、その月名(日本語なら"10月"、英語なら"Octover")と、その月にふさわしいイラストで作られることが多いです。

 

カバーページには、その月の訪れを歓迎するという意味も込められています。そのため、海外のバレットジャーナルでは、このカバーページに「Hello! Octover(こんにちは!10月)」などという言葉を添えられているのをよく見かけます。

 

私のこれまでのカバーページを少し紹介〜!

 

 

 

私が素敵だな〜と思うカバーページをPinterestに色々集めてみたので、ぜひチェックしてみてくださいね(*^^*)

 

[apsp-board-widget board_url="https://www.pinterest.jp/sumire_bujo/%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/" custom_size='custom' image_width="100" board_height="340" board_width="800"]

 

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、更新の励みになります!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

スポンサーリンク







Twitterでフォローしよう

おすすめの記事