スポンサーリンク


今月のマンスリーログです。いわゆる月間スケジュールというもので、1ヶ月の予定を俯瞰できるページです。

 

月末になったら、次の月のマンスリーログを作ります。そして、フューチャーログを見返して、該当の月の予定を書き写してきます。

 

今月はシンプルにしたくて、黒一色で書きました。でも後から、休日がわかりやすいようにした方がいいかなぁと思い、マイルドライナー(マイルドレッド)で休日の枠を塗りました。

 

左端は、「その週にやること」を書いています。

 

マンスリーログでも、最初に決めたキーを使っています。タスクは「・」で表し、終わったら「×」を上から書いたり、延期するタスクは「>」をつけたりなど。キーは、バレットジャーナルの全体で使うことができます。

 

これまで、いろんなレイアウトのマンスリーログを試してきました。

 

去年の6月。左ページが予定カレンダーで、右ページがやることリストを書くスペース。予定カレンダーは、家族4人の予定を分けて書けるように区切り線をつけました。

 

去年の7月。普通のカレンダーにしてみました。1日終わるごとに斜線を引いていきました。今日がどこか一目でわかるし、月末に近く実感が高まって、結構良かったです。

 

8月もカレンダータイプにしました。左端にスペースが空いたので、そこにTo Doリストを書くことに。この月はアイスクリームをテーマにしていました。

 

9月はちょっと実験的に、複雑なレイアウトに挑戦しました。左ページはカレンダー、右ページはやることリスト、下に習慣トラッカー。カレンダーの記入欄が小さすぎたなぁ〜と反省 (゚ー゚;A

 

こんな風に、どんどん自分の使いやすい形に改善していけるのが、手作り手帳の良いところですよね(*^^*)

 

 

★今使っているノートのメイキング動画

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、更新の励みになります!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

スポンサーリンク







Twitterでフォローしよう

おすすめの記事