手帳を手作りすれば、どんどん自分の使いやすい形に改善していける!マンスリーの紹介。

スポンサーリンク


今月のマンスリーログです。いわゆる月間スケジュールというもので、1ヶ月の予定を俯瞰できるページです。

 

月末になったら、次の月のマンスリーログを作ります。そして、フューチャーログを見返して、該当の月の予定を書き写してきます。

 

今月はシンプルにしたくて、黒一色で書きました。でも後から、休日がわかりやすいようにした方がいいかなぁと思い、マイルドライナー(マイルドレッド)で休日の枠を塗りました。

 

左端は、「その週にやること」を書いています。

 

マンスリーログでも、最初に決めたキーを使っています。タスクは「・」で表し、終わったら「×」を上から書いたり、延期するタスクは「>」をつけたりなど。キーは、バレットジャーナルの全体で使うことができます。

 

これまで、いろんなレイアウトのマンスリーログを試してきました。

 

去年の6月。左ページが予定カレンダーで、右ページがやることリストを書くスペース。予定カレンダーは、家族4人の予定を分けて書けるように区切り線をつけました。

 

去年の7月。普通のカレンダーにしてみました。1日終わるごとに斜線を引いていきました。今日がどこか一目でわかるし、月末に近く実感が高まって、結構良かったです。

 

8月もカレンダータイプにしました。左端にスペースが空いたので、そこにTo Doリストを書くことに。この月はアイスクリームをテーマにしていました。

 

9月はちょっと実験的に、複雑なレイアウトに挑戦しました。左ページはカレンダー、右ページはやることリスト、下に習慣トラッカー。カレンダーの記入欄が小さすぎたなぁ〜と反省 (゚ー゚;A

 

こんな風に、どんどん自分の使いやすい形に改善していけるのが、手作り手帳の良いところですよね(*^^*)

 

 

★今使っているノートのメイキング動画

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、更新の励みになります!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

スポンサーリンク







コメント一覧
  1. 雅子 より:

    ほぼ全て読み終えてミニシステム手帳(ダイソー版)に書き留めました。レイアウトやKey、使い方、使うと良いと言われているノートや文房具などに至るまで全て書き留めました
    既存の手帳より自分がやりたいことを書く手帳の方がいい人間のようなので、来年はこの手作り個条書き手帳を作ろうと思います
    英語の勉強も兼ねているので英語の勉強、WEB作家を目指しているのでそれも含めて手作り手帳で管理できたらいいなぁ。
    ノートは地元で手に入りやすい紳士なノートにする予定です。MDノートも視野に入れていますけどね
    モレスキンや一番良いとされているノートは目標ですね。買う目標

    • scloa より:

      雅子さん

      コメントありがとうございます!返信がものすごく遅くなってしまって申し訳ないです。
      しばらくブログの更新が滞ってしまっていたのですが、少しずつ再開していこうと思っています。

      手作り手帳は、市販にはない自分の理想通りのものになるのがいいですよね!
      私も英語の勉強について色々書き留めていますが、勉強の進捗管理にとても役立っているのでおすすめです。
      紳士なノートも良さそうですね!日本には優れたノートがたくさんあるので、色々試してみるのも楽しいですよね^^

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
  • 【バレットジャーナル継続のコツ】多忙な時は、時間をかけずに簡単に作ろう!
  • バレットジャーナル完全ガイド 〜作り方や用語の説明とオススメ文房具の紹介〜
  • 手帳を手作りすれば、どんどん自分の使いやすい形に改善していける!マンスリーの紹介。
  • マンスリーの表紙となる「カバーページ」を作って、その月の訪れを歓迎しよう!
  • 【バレットジャーナル】フューチャーログの作り方&使い方。未来を計画しよう。
  • 【メイキング動画】バレットジャーナルの始め方(セットアップ方法)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
6月の習慣トラッカーを作りました
私のノートの中身紹介
前回の記事(習慣トラッカーを作ろう!〜良い習慣を増やして、悪い習慣を減らす〜)で説明した習慣トラッカー。さっそく6月の習慣トラッカーを作って...
9月の睡眠トラッカー&体調トラッカー
私のノートの中身紹介
今月の睡眠トラッカーです! 羊の絵を描いてみました。雲の上で羊さんが寝てるイメージ... 最初は色をつけないでおこうかなと思ったのですが...