• 私のノートの中身紹介
    6月のうれしかったことログ
    2017年5月31日
  • 参考になる素敵なデザイン
    バレットジャーナルで睡眠時間を記録。睡眠トラッカーのレイアウト例。
    2017年6月8日
  • 参考になる素敵なデザイン
    シンプルでオシャレ!ミニマリストのバレットジャーナル。
    2017年9月4日
  • 私のノートの中身紹介
    今月なりたい自分の姿を、マインドマップを書きながら考えました
    2017年9月2日
  • 私のノートの中身紹介
    わたしの読書管理表アイデア
    2017年5月29日
  • 参考になる素敵なデザイン
    バレットジャーナル【フューチャーログ】レイアウト・デザイン54選
    2017年8月11日
  • 私のノートの中身紹介
    1週間は日曜日始まりにした方がいい理由と、先週のウィークリーページの紹介。
    2017年7月12日
  • おすすめの文房具
    バレットジャーナルにオススメのノートと、私が書き込んでいる内容の紹介。
    2017年7月7日
  • 私のノートの中身紹介
    来週のウィークリーページを作りました!
    2017年6月3日
  • おすすめの文房具
    次のバレットジャーナルも...ロイヒトトゥルム1917の黒にしました!
    2017年9月10日
  • 私のノートの中身紹介
    理想の1日タイムラインを書き出しました
    2017年8月29日
  • 参考になる素敵なデザイン
    真似したい♡素敵なバレットジャーナルの紹介
    2017年5月27日
  • 私のノートの中身紹介
    3冊目のバレットジャーナルの計画を立てました。新しいノートへ移行する準備。
    2017年9月25日
  • 私のノートの中身紹介
    6月の絵本の読み聞かせ記録帳を作りました。
    2017年6月4日
  • 私のノートの中身紹介
    今週のウィークリー。色もレイアウトも、手作り手帳ならではの柔軟性!
    2017年9月19日
  • 私のノートの中身紹介
    水彩色鉛筆の見本帳を作りました
    2017年6月7日
  • ノートのデコレーション方法
    【動画】ノートの簡単なデコレーション方法
    2017年9月8日
  • バレットジャーナル基本解説
    【バレットジャーナル】フューチャーログの作り方&使い方。未来を計画しよう。
    2017年10月4日

スポンサーリンク


今月のマンスリーログです。いわゆる月間スケジュールというもので、1ヶ月の予定を俯瞰できるページです。

 

月末になったら、次の月のマンスリーログを作ります。そして、フューチャーログを見返して、該当の月の予定を書き写してきます。

 

今月はシンプルにしたくて、黒一色で書きました。でも後から、休日がわかりやすいようにした方がいいかなぁと思い、マイルドライナー(マイルドレッド)で休日の枠を塗りました。

 

左端は、「その週にやること」を書いています。

 

マンスリーログでも、最初に決めたキーを使っています。タスクは「・」で表し、終わったら「×」を上から書いたり、延期するタスクは「>」をつけたりなど。キーは、バレットジャーナルの全体で使うことができます。

 

これまで、いろんなレイアウトのマンスリーログを試してきました。

 

去年の6月。左ページが予定カレンダーで、右ページがやることリストを書くスペース。予定カレンダーは、家族4人の予定を分けて書けるように区切り線をつけました。

 

去年の7月。普通のカレンダーにしてみました。1日終わるごとに斜線を引いていきました。今日がどこか一目でわかるし、月末に近く実感が高まって、結構良かったです。

 

8月もカレンダータイプにしました。左端にスペースが空いたので、そこにTo Doリストを書くことに。この月はアイスクリームをテーマにしていました。

 

9月はちょっと実験的に、複雑なレイアウトに挑戦しました。左ページはカレンダー、右ページはやることリスト、下に習慣トラッカー。カレンダーの記入欄が小さすぎたなぁ〜と反省 (゚ー゚;A

 

こんな風に、どんどん自分の使いやすい形に改善していけるのが、手作り手帳の良いところですよね(*^^*)

 

 

★今使っているノートのメイキング動画

 

ブログランキングに参加しています。

クリックしてくださると、更新の励みになります!

よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ
にほんブログ村

スポンサーリンク







コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
  • 手帳を手作りすれば、どんどん自分の使いやすい形に改善していける!マンスリーの紹介。
  • マンスリーの表紙となる「カバーページ」を作って、その月の訪れを歓迎しよう!
  • 【バレットジャーナル】フューチャーログの作り方&使い方。未来を計画しよう。
  • 【メイキング動画】バレットジャーナルの始め方(セットアップ方法)
  • 【バレットジャーナル】キーの使い方。予定は全て箇条書きと記号で管理しよう。
  • 【動画】バレットジャーナルの作り方&使い方 〜9月のセットアップ編〜

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
私のノートの中身紹介
8月の睡眠トラッカーを紹介します(*^^*)   上のイラストが気に入っています。水彩色鉛筆で描きました。 昨日紹介した、習慣&体調トラッカ...