【バレットジャーナル継続のコツ】多忙な時は、時間をかけずに簡単に作ろう!

スポンサーリンク


年度末でとっても忙しい3月。
じっくりと時間をかけたページ作りは難しい…

でも!バレットジャーナルは本来じっくり時間をかけて作るものじゃないから、大丈夫なんです!

 

バレットジャーナルの本質は、手の込んだ美しくて芸術的なページ作りではありません。
バレットジャーナルは本来、とてもシンプルに、時間をかけずに、簡単に作れるものです。

 

バレットジャーナルって、手の込んだ芸術的なページ作りをするイメージがあると思います。
でも本来のバレットジャーナルは、とてもシンプルで簡単に作れるものです。
バレットジャーナル考案者のライダー・キャロル氏による公式ビデオを見れば、それが理解できると思います。

 

私の3月のバレットジャーナル

3月は忙しくて時間がなかったので、バレットジャーナルの正式な作り方に基づき、シンプルで簡単なレイアウトにしました。

カバーページ

…3月の「3」だけ…(^^;

マンスリーログ

左ページがカレンダー。右ページがタスクリストです。字きたないけど、自分が読めればいいのだー!(>▽<)

デイリーログ

毎日1日分のデイリーログを作ります。夜寝る前に、各タスクをキーを使って振り分け(完了とか翌日にまわすとか....)。そして、明日の分のデイリーログを作って、おやすみなさい。朝は1日のタスクを確認するだけ。

これだけ〜!

とってもシンプルで、ささっと書けるし、ささっと予定を確認できます。タスクの振り分けもささっと。

これこそが、バレットジャーナルの本質であり、基本的な使い方です(*^ー^*)

 

バレットジャーナル継続のコツ

今月のような忙しい時期は、手間をかけない簡単なページを作ったけれど....

インスタグラムやピンタレストを眺めていると、時間をかけて作られたであろう美しくて芸術的なページがたくさん目に飛び込んできます。

「すてき〜!!こんなページ作ってみたい〜!o(*>▽<*)o」ってなって、

ページ作りに対するモチベーションが一気にアップ!

そうして、また、時間をかけて手の込んだページ作りを楽しむようになります。

 

時間がないときはシンプルに。
余裕のあるときは思い切り時間をかけてページ作りを楽しむ!

 

私はそんな感じで、私はバレットジャーナルを続けることができています(*^^*)

辞めるな。休め。


(https://corinnedobbas.com/dont-quit-rest/から画像をお借りしました)

私の好きな言葉で、「Don't Quit. REST.(辞めるな。休め。)」というものがあります。

 

途中、休んでもいいし、雑になってもいい。

休んだ期間があったって、再開すればいいだけ。

辞めない限り、継続していることになる。

 

私のバレットジャーナルを見返すと、綺麗で見栄えのいいページもあれば、汚くて雑なページもあります。

「この時期は余裕があってページ作り頑張ってたな〜」「この時期は忙しくて余裕なかったな〜」なんて、振り返るのも面白いです(*^^*)

 

ブログランキングに参加しています。いつも温かい応援をありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ  
にほんブログ村


手帳・手帳術ランキング

スポンサーリンク







コメント一覧
  1. 翠桜 より:

    こんにちは‼️
    先日はお返事ありがとうございました😊
    とても嬉しかったです💕

    そして「多忙な時は簡単に」とのこの記事、なんか安心んしました。
    バレットジャーナルの基本はこれだったんですね♪
    やはり心置きなくシンプルを貫きますw

    そしてお仕事用も「なんちゃって」から基本から始めてみることにしました😊

    • sumire より:

      翠桜さん、コメントありがとうございます〜〜!!
      やっぱり、ブログを更新してコメントをいただくと、とっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!

      そうなんですよ〜!バレットジャーナルの基本はこれなんですけど、
      見栄え重視のバレットジャーナルがどうしても目立つので、
      「バレットジャーナルってこんなに頑張らないといけないものなんだ...無理〜(~ ~;)」と思ってしまう人が多いらしいです。

      心置きなくシンプルを楽しんでください!!

      自分の好きなやり方で作っていけるのも、手作りならではの楽しさですよね〜★

      • 翠桜 より:

        本当に!
        私もブログをやっているのですが、コメント頂けると本当に嬉しいですよね(o^^o)
        殆ど更新していないのでコメントほぼないのですけどね(>_<)

        facebookでコメント頂けることがあり、その時はニマニマしながら読んでいますw

        習慣トラッカーもチャレンジしたいなと思っているのですが…
        ぼやーんとした物しかなくてチャレンジ出来ていません。
        こちらの記事でマインドマップから項目決めているのかあったので、それを参考にしてみようかな?と思ってはいますが…
        なかなか難しいです…(^^;;

        • sumire より:

          翠桜さん

          習慣トラッカー、まずは1つだけからスタートしてみてはどうでしょうか?
          春ももうすぐですし、何か新しいことをスタートしたくなる季節ですよね!
          朝起きて1杯の水を飲む、夜寝る前にストレッチをする...なんでもいいと思います!
          「何か新しいことを1つだけ始める」と決めて、それが習慣となるまでトラッキングする...楽しいと思いますよ〜(*^^*)

  2. kanan より:

    ブログ更新されてて嬉しいです♡バレットジャーナルの基本はシンプルで簡単なものなんですね。マンスリーログやデイリーログの使い方も良く理解出来ました。あっ、忘れてた汗がなくなりそうです。なんでもそうですが基本を知るって大切ですね〜。
    Don’t Quit. REST.
    良い言葉ですね。早速、習慣トラッカーの隙間に書いて励みにしたいと思います。

    • sumire より:

      kananさん!コメントありがとうございます〜〜!!!コメントへの返信がしたつもりだったのですが、返信の投稿ができていなかったようです..(>-< )遅くなってしまってごめんなさい!(TーT) コメントをいただけると、とっても嬉しくて、ブログ更新へのモチベがアップします!ありがとうございます★ もう少ししたら、すごく嬉しいお知らせについて更新する予定なので、楽しみにしていてください! > バレットジャーナルの基本はシンプルで簡単なものなんですね。
      そうなんです!!基本はすごくシンプルで簡単に作れるもの!でも、こだわりたければ、自分の気の済むまでこだわれる、というのも手作りの魅力ですよね(*^^*)

      Don't Quit. REST.
      習慣トラッカーの隙間に書くの、いいアイデアですね!継続するための励みになりますね♪

      自分を励ましてくれるような良い言葉をたくさん見つけていきたいですね(^-^)

コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード
  • 【バレットジャーナル継続のコツ】多忙な時は、時間をかけずに簡単に作ろう!
  • バレットジャーナル完全ガイド 〜作り方や用語の説明とオススメ文房具の紹介〜
  • 手帳を手作りすれば、どんどん自分の使いやすい形に改善していける!マンスリーの紹介。
  • マンスリーの表紙となる「カバーページ」を作って、その月の訪れを歓迎しよう!
  • 【バレットジャーナル】フューチャーログの作り方&使い方。未来を計画しよう。
  • 【メイキング動画】バレットジャーナルの始め方(セットアップ方法)

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事
8月の睡眠トラッカー!
私のノートの中身紹介
8月の睡眠トラッカーを紹介します(*^^*) 上のイラストが気に入っています。水彩色鉛筆で描きました。 昨日紹介した、習慣&体調トラッカー...
理想の1日タイムスケジュールのページ
私のノートの中身紹介
昨日の睡眠&体調トラッカーの隣のページは、理想の1日のタイムラインを書きました。 理想の1日を頭の中で想像するのって、とっても楽しいです(*...