スポンサーリンク


年度末でとっても忙しい3月。
じっくりと時間をかけたページ作りは難しい…

でも!バレットジャーナルは本来じっくり時間をかけて作るものじゃないから、大丈夫なんです!

 

バレットジャーナルの本質は、手の込んだ美しくて芸術的なページ作りではありません。
バレットジャーナルは本来、とてもシンプルに、時間をかけずに、簡単に作れるものです。

 

バレットジャーナルって、手の込んだ芸術的なページ作りをするイメージがあると思います。
でも本来のバレットジャーナルは、とてもシンプルで簡単に作れるものです。
バレットジャーナル考案者のライダー・キャロル氏による公式ビデオを見れば、それが理解できると思います。

 

私の3月のバレットジャーナル

3月は忙しくて時間がなかったので、バレットジャーナルの正式な作り方に基づき、シンプルで簡単なレイアウトにしました。

カバーページ

…3月の「3」だけ…(^^;

マンスリーログ

左ページがカレンダー。右ページがタスクリストです。字きたないけど、自分が読めればいいのだー!(>▽<)

デイリーログ

毎日1日分のデイリーログを作ります。夜寝る前に、各タスクをキーを使って振り分け(完了とか翌日にまわすとか....)。そして、明日の分のデイリーログを作って、おやすみなさい。朝は1日のタスクを確認するだけ。

これだけ〜!

とってもシンプルで、ささっと書けるし、ささっと予定を確認できます。タスクの振り分けもささっと。

これこそが、バレットジャーナルの本質であり、基本的な使い方です(*^ー^*)

 

バレットジャーナル継続のコツ

今月のような忙しい時期は、手間をかけない簡単なページを作ったけれど....

インスタグラムやピンタレストを眺めていると、時間をかけて作られたであろう美しくて芸術的なページがたくさん目に飛び込んできます。

「すてき〜!!こんなページ作ってみたい〜!o(*>▽<*)o」ってなって、

ページ作りに対するモチベーションが一気にアップ!

そうして、また、時間をかけて手の込んだページ作りを楽しむようになります。

 

時間がないときはシンプルに。
余裕のあるときは思い切り時間をかけてページ作りを楽しむ!

 

私はそんな感じで、私はバレットジャーナルを続けることができています(*^^*)

辞めるな。休め。


(https://corinnedobbas.com/dont-quit-rest/から画像をお借りしました)

私の好きな言葉で、「Don't Quit. REST.(辞めるな。休め。)」というものがあります。

 

途中、休んでもいいし、雑になってもいい。

休んだ期間があったって、再開すればいいだけ。

辞めない限り、継続していることになる。

 

私のバレットジャーナルを見返すと、綺麗で見栄えのいいページもあれば、汚くて雑なページもあります。

「この時期は余裕があってページ作り頑張ってたな〜」「この時期は忙しくて余裕なかったな〜」なんて、振り返るのも面白いです(*^^*)

 

ブログランキングに参加しています。いつも温かい応援をありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ  
にほんブログ村


手帳・手帳術ランキング

スポンサーリンク







Twitterでフォローしよう

おすすめの記事